注目の新着情報

お客様レポート

大阪市中央公会堂ウェディング

大阪市中央公会堂ウェディング

大正浪漫漂う歴史的建造物で心に残るウェディング

[2015年7月挙式]
*******************************************

~ お支度・挙式前撮影編 ~

 

場所は中之島にある『大阪市中央公会堂』
約100年の歴史を持つ、大阪市のシンボルとも言える重要文化財です。

 

当日は今にも雨が降りそうな曇り空…。

実は、新郎新婦様ともに「雨男・雨女」!
お打合せの時から雨を心配されておりました。
この日も朝から担当デザイナーの私を含めスタッフみんな「曇りでもいいから、雨だけは降らないで…!!」


と祈るような気持ちで空を見上げながら会場準備をスタートしました。

 

 

そんな中、ご来館されたおふたり
お支度を始める前に、まずは私服での撮影スタート!
 


まだまだ緊張されていないご様子。

 

でもお支度が始まると…。ちょっと表情が硬くなってきました。
 


 

そんなご新婦様をさりげなーく笑わせるご新郎様

 

 

お支度が完了すると、タキシードとドレス姿での撮影タイム!
まだ雨は降っておらず、たっぷり外での撮影ができました。



 

そして、こんな撮影も…。

 

 

 

お支度前の私服撮影時と同じ場所・同じポーズで撮影。

3枚目の“手乗り新郎様”の撮影では、離れた距離でおふたり頑張っていただきました。

 


 

特にご新郎様

 

 

公会堂の中も撮影スポットは沢山ございます。
曇り空でも沢山の光が入っていて、とても綺麗な写真を撮る事ができました。

 


 

 

もうすぐ挙式が始まります。

挙式後には外でゲスト全員での集合写真の予定ですが、お天気が心配…。
ふっと外を見るとわずかに青空が!

 

 

 

 

ご新婦様もホッとした笑顔

 

次回は挙式編お楽しみに!!



**********************************************
 

~挙式編~

挙式会場となるのは、公会堂の3階にある特別室です。


建物の中央、半円形の窓のところが会場です。
創建当時は貴賓室として使用されていました。

会場の中は、壁や天井に日本神話が描かれており、 窓にはステンドグラスがはめ込まれています。
 天井もとても高く、厳かな雰囲気が感じられ、挙式にぴったりな場所なんです!



いよいよ挙式のスタート☆
皆様に見守られて、ご新郎様の入場です。




少し緊張されながらも笑顔のご新郎様☆
ご新婦様の入場を待ちます。
 

その頃のご新婦様…(笑)



緊張されているのかと思いきや、お母様とのお写真タイム☆

 
そしてお母様とのご入場です!



入場の際には、お母様に身支度を整えていただく『ベールダウン』の演出を取り入れました。



ステンドグラスからの柔らかな光を浴びて、本当に綺麗ですよね!

 おふたりが祭壇前に揃われて、結婚の誓いが始まりました。
 生演奏の音楽が特別室に響き渡ります☆

指輪交換の際に登場したのは、新婦のお母様手作りのリングピロー♪




そして、今までご新婦様を守ってきたベールを上げるご新郎様。
 挙式のどの瞬間を切り取っても絵になりますよね!


 

退場の際には、この笑顔!!


 

そして、挙式後はご新婦様が楽しみにされていた、ゲスト全員での集合写真です☆

もちろん特別室内でも撮影できるのですが、 「公会堂をバックに撮影したい!」というご希望の為、 外での撮影。
てくてく皆様で横断歩道を渡ります♪


 

心配していた空模様はというと、挙式終了直前からパラパラと雨が降り始めていたのですが、“もう少しだけ待って!”というスタッフの願いが届いたのか、移動前に雨があがり、 公会堂をバックに皆様での全員集合写真を撮ることができました!



 
撮影後は、和やかにお喋りしながら公会堂内にあるレストランへ。
まもなく披露宴が始まります☆


披露宴の様子は、次回のブログでレポートいたしますね!
 手作りアイテムが沢山の、可愛く楽しいパーティーです☆
お楽しみに!!



**********************************************
 

~披露宴 前編~

ウェディングパーティーは大阪市中央公会堂の地下1階にある『中之島倶楽部』で行われました。



地下1階と言っても大きな窓から自然光が入り、大変明るい会場です☆
入場前のオープニングムービー上映中、扉前で出番を待つおふたり。
ゲストの皆さまの反応が気になりちょっとソワソワされておりました☆



入場後、いよいよパーティーの始まりです。



まずは新郎様のウェルカムスピーチから。



 
打合せの際にはウェルカムスピーチを少し渋られていたご新郎様。
ご新婦様の説得により承諾されて、この日の為に考えてこられたスピーチは堂々とされておりとても格好良かったですよ!!
パーティーの前半は、お食事を楽しんで頂きながらゆったりと進んでいきます。

 
皆様でお写真を撮られたり…



ご友人様から感動的なスピーチがあったり…

そしてお色直し退場です!
 新婦様はお姉様と☆
新郎様は弟様と☆

 

お色直し中は、ご新婦様の代わりに可愛いウサギがメインテーブルでお留守番♪



次回はウェディングパーティー後半のレポートです!
どんな演出があるのか……皆様お楽しみに!


**********************************************
 

~披露宴 後編~

お色直しの入場は、新婦様手作りの『L・O・V・E』を持ってご入場です!



皆様がどんな反応をしてくださるのか楽しみで、扉にべったり張り付くおふたり。
 擦りガラス越しにうっすら見えておりました(笑)
 

入場後、メインイベントとしてケーキカット&ファーストバイト♪

ファーストバイトアイテムは、ご新郎様は“ゴムベら”
⇒お料理が得意なご新婦様に「お菓子も作ってほしいなぁ」と希望を込めて。

ご新婦様は“ヘラ”
⇒静岡出身のご新郎様に「美味しいお好み焼き作ってあげる!」と宣言。

このアイテム達を見つけてきたのはご新郎様☆


 
おふたり共にかなり豪快にバイトされております…。

 
その後、歓談中に各テーブルを回ってのお写真撮影を行いました♪



おふたりが入場の際に持った『L・O・V・E』と、カメラマンが用意した フォトプロップスを持って、皆様思い思いのポーズで撮影です。

 余興では、この日お越しいただけなかったご友人の皆様からの メッセージ映像がございました☆



ご新婦様、泣いて笑って本当に嬉しそう☆

 
そして、プレゼントプルズ♪
当たりのプレゼントは8つ!
 参加は女性全員(なぜか男性の姿もチラホラ。笑)



当った8名様で記念撮影です。

 
パーティーがお披楽喜に進む前に、ご新婦様から親御様へ感謝のお手紙です。


 

そして、そのまま記念品贈呈に進むと思いきや…。

お母様から大切なお嬢様へのサプライズ。
すでにご逝去されているお父様からのメッセージ。


 

 お父様とお母様がご結婚される時に、お父様からお母様に宛てた「結婚とは」「夫婦とは」
お父様の想いが込められたメッセージです。
20年以上も前に録音されたカセットテープをお母様が焼き直してくださり、 事前にお預かりしておりました。

 「娘に聞かせてあげたい」

そう言ってお母様からお預かりしたその日、音声チェックをしながら沢山泣きました。
きっとご新婦様も泣いてしまうだろうなぁ…。
“嬉しくて”かな。“寂しくて”かな。と考えながら…。

そのメッセージが流れた時、やはりご新婦様の目には涙が…。
そして、ご親族やゲストの目にも。


 

後日、ブライダルサロンにお越しいただいたおふたりと写真を見ていた時、
ご新婦様が「お見送りの時、ゲストから“お父様からの言葉、忘れてはいけないよ”って言われたんです。
 嬉しかった。お父さんの声を聴けたことも。」と仰られました。
 

おふたりの事を、天国からお父様も見守って下さっています!
この日、雨が降らなかったのも、もしかしたらお父様からのプレゼントかもしれませんね…?

 
結びはご新郎様からの謝辞


歴史好きなご新郎様らしく、年号や数字のデータをとり入れた オリジナリティ溢れるご挨拶でございました!

お披楽喜後のお見送りには、ウサギのパッケージのプチギフト。
 

公会堂前の橋までお見送り。

 
その後、カラードレスでの写真撮影です☆

 

ウェディングドレスの時のように、 私服撮影をした場所で同じように写真撮影☆
 

挙式・披露宴が無事に終了したおふたりの、ホッとした笑顔



 素敵です♡

お申込み頂いてからの約6ヶ月間、お仕事が忙しい中なんとか打合せの時間を調整してくださっていたご新郎様。
 忙しいご新郎様に代わりご準備をほぼおひとりで進められたご新婦様。

何度もブライダルサロンに足を運んで頂き、たくさんたくさん打合せをしましたね。
どの打合せも、そして当日の色んな場面も、全て私の心の中に印象深く刻み込まれています。

おふたりが沢山の時間と手間をかけてご準備した1日は、 笑顔と涙でいっぱいの、ゲストの心に残る“森の中でのピクニック”だったのではないでしょうか☆

 どうかこの日を忘れず、おふたり仲良くいつまでもお幸せに♡


ウェディングデザイナー 柳瀬

注目の新着情報

  • 綿業会館

    お客様レポート

    綿業会館

    国の重要文化財でのレトロウェディング[2018年8月挙式]****************************今回は素敵なレトロウェディングのご紹介です。会場は国の重要文化財に指定されている「綿業会館」昭和6年12月に竣工し、翌年1月に開館した築87年の歴史的建造物。世界各国の来賓や会員の好みに応じて、様々な様式で作られた館内。かつては各国の要人が来館し国際会議の場などでよく利用されていました。【談話室】                          【特別室】【会議室】                          【1階玄関ホール】そんな素敵な建物を貸切りに。。。☆お支度中の新婦様。ウェディングドレスは阪急ウェディング ドレスサロンのインポートブランド「サッシ・ハルフォード」の上品なドレスをお選びいただきました。挙式は新郎様のおじい様、おばあ様がご結婚式を挙げられた思い出の「大阪北教会」にて行いました。ご披露宴は綿業会館の「会員食堂」で。ミューラル・デコレーションの天井が美しい会場です。お酒とチーズが大好きな新郎様。ご自身でご用意されたチーズ「テット・ド・モアンヌ」ジロールと言う専用の削り機をくるくると回していただくとまるで花びらのようなキレイな形に削り取られます・・!新郎様自らチーズを削り、ゲストの皆様に振るまいます。 ご家族とご親族、仲の良いご友人のみでのアットホームなご披露宴。ゆったりとした時間が流れてゆきます。素敵なご結婚式のお手伝いをさせていただき、ありがとうございました!おふたり共、末長くお幸せに・・❤ ブライダルサロンウェディングデザイナー 吉本

  • パナソニックスタジアム吹田

    お客様レポート

    パナソニックスタジアム吹田

    ガンバ大阪のホームグラウンド「パナソニックスタジアム吹田」でのフォトウェディング*************************************[2018年9月]ガンバ大阪のホームグラウンド「パナソニックスタジアム吹田」でのロケーション撮影のレポートです。ガンバ大阪の大ファンのおふたり。普段は入れない場所での撮影に大興奮でした。撮影当日はスタジアムが貸切り状態!【選手ロッカー】試合の時は大勢の観客で賑わうコンコースもこの通り!  【4階コンコース】おふたりも、こんなに人がいないスタジアムは初めてです!と驚かれていました(*^_^*)事前にお打合せで伺ったリクエストに合せて撮影を進めていきます。 【スタンド】 【ベンチ】 【ピッチ】ユニホームや応援グッズもたくさんお持込みいただきました!衣装やコーディネートにもたくさんのこだわりが・・☆   ドレスは阪急ウェディングドレスサロンでお選びいただきました。ガンバ大阪のチームカラーのブルーのサッシュベルトをポイントに☆ お揃いの白いスニーカー そして、サッカーボールをイメージして作られた手作りブーケです!おふたりらしい素敵なお写真をたくさん撮影させていただきました(*^_^*)阪急ブライダルサロンでは衣装やヘアメイク、撮影などがセットになったお得なプランをご用意しております。詳しくはこちらをClick! 是非お気軽にお問合せくださいませ。ブライダルサロンウェディングデザイナー 吉本 

  • 【前撮りレポート】ザ・リッツ・カールトン大阪

    お客様レポート

    【前撮りレポート】ザ・リッツ・カールトン大阪

    ザ・リッツ・カールトン大阪と特設スタジオで こだわりの前撮り[2016年9月]***************************************************ザ・リッツ・カールトン大阪でご結婚式予定のおふたり。今回はザ・リッツ・カールトン大阪での前撮りのレポートです! 前撮りのスタートはお二人の思い出のザ・リッツ・カールトン大阪のスイートルームから!お打合せでご希望いただいたイメージを元に館内を巡って撮影していきます。前撮りもご結婚式当日と同じカメラマンが撮影してくれましたので当日をイメージしながら楽しく撮影が進んでいきました☆  バラが大好きな新婦様♡“たくさんのバラに囲まれた中で写真を撮りたい”という新婦様のご希望で今回は特別にスタジオでの撮影も行いました! こちらは設営中のスタジオです。フローリストがお花を準備しています。 そして完成したスタジオでのお写真がこちら!たくさんのバラに囲まれて、夢のように素敵なお写真が撮れました(*^_^*)  その後は和装にお色直し。お召しいただいたお着物は、新郎おばあ様がお好きな川島織物。金糸で織られたとても華やかな打掛です。撮影を見に来られたおばあ様やお母様も大変喜んでいらっしゃいました。  ご結婚式当日はなかなかゆっくりお写真撮影の時間を取るのが難しいもの。前撮りをしていただくと、ご希望のお写真をたくさんお撮りできますし、撮影したお写真を当日のペーパーアイテムやプロフィールムービーなどにも使えます。 お二人も当日のアイテムや演出にたくさんの前撮り写真を使われていました!素敵なお写真をたくさんありがとうございました。ウェディングデザイナー 吉本

  • 【前撮りレポート】FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

    お客様レポート

    【前撮りレポート】FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

    ドレスでの前撮りに加え、和装でも前撮りを行われたM様。京都の街並みでのお写真をご紹介いたします。ご自身の髪で結った、こだわりのヘアスタイル。少し色づき始めた紅葉が、お写真に彩りを加えます。京都の街並みでの白無垢は、何処を切り取ってもフォトジェニック。綿帽子からのぞく、幸福。M様の魅力たっぷりのお写真。ありがとうございました♪